川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

子供の先取りは、親の先取り!


 先日、小4の授業の最初に、


チャレンジ問題として、


四国の県を答えさせた。


ノートに4つとも書けたのは、


22人中、4人ぐらいだったね。



まだ学校では習っていないはずだけど、


家庭で学習して、覚えているんだよね。


できる子達は、


学校のペースとは関係なく、


どんどん『先取り』をしている。





他の学年では、


世界の首都を家で暗記している子がいる。



その子は、まだプレの子ね。





実は、中学生になるまでに、


既に大きな学力差がある!!


そこに、親が気付けるかどうか。


それが、大事だよね。



子供の先取りは、


親の先取り。


親がどれだけ、


動けるかだよね。


優秀なお子さんを育てているご家庭は、


小さなうちに手をかけ、


そこから、


少しずつ手を離している。


だから、子供が中学生や高校生になると、


親が殆ど口出ししない家もあるんだよね。




逆に、


小学生のうちにほったらかしてしまったのなら、


中学生でも、親のサポートが必要だと思う。