川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

全国統一小学生テストを受験!?



 双子の星也と太陽は、


6月5日の全国統一小学生テストを受ける。



 


実は、さく子も、


4年前の小1の時に、


統一テストを受けている。


何度かブログに書いているけど、


その時の算数の偏差値は、39.5笑






そこから、


ブログでは、『さく子』と書くようになった!


また、

今後の受験では、

さくら🌸が咲くように、

って意味も込めている。



さく子は、

2歳から鉛筆を握らせ、

先取りをしてきたが、

それでもあの結果なのだ。




要するに、


『先取り』だけでは、テストで結果を残せないんだ!


先取りして、


計算問題ばかりやらせてきた結果が、


あの結果なのだから。



これは、


高校受験でも同じね。


ブログを読んでいる保護者の方も、


注意して下さい!


小学生や中学生で、


『計算』だけ伸ばしていくと、


文章題や図形が苦手になり、


高校受験は厳しいものとなる。






僕は、


さく子が小1の段階で気付けて良かったと思っている。



そこから、さく子は、方向転換をして、


算数の文章題や図形に力を入れるようにした。



少しずつではあるが、


文章題や図形の問題も解けるようになった。





そして、


いよいよ、


星也と太陽が、受験する。


さく子のリベンジだ!



正直、


さく子に僕が勉強を教えた時間より、


星也と太陽に勉強を教えた時間の方が少ない。


子供が増えたことで、


1人あたりの時間が減ったのもあるし、


双子だから、勉強を教えるのにも、


手がかかった。





実は、


さく子が統一テストを受けた時の問題を保存してあるんだ!





そして、



その問題を星也と太陽に解かせたのだ。



星也





太陽。




さく子の偏差値を超えられたのか!?





結果は、



次のブログで!




ちなみに、


さく子は、小1の統一テストで、


算数44点(偏差値39.5)

国語59点(偏差値54)

だった。



一応、書いておきますが、


全国統一小学生テストは、


中学受験をさせる層や


将来、


東大や早稲田などの上位を目指す層が殆どです。


そのため、受験者のレベルは非常に高く、


偏差値が40でも、公立の小学校では上位です。


高校受験や大学受験の偏差値とは、


また違うのです。



さて、




星也と太陽は、



同じ問題で、




さく子を超えたのか!?