川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-05-29から1日間の記事一覧

妻と意見が分かれる!?

子供の勉強については、 妻と意見が分かれる時がある。 例えば、 ちょっと前に、妻から、 「あーくんって、 さく子に勉強しろって言ってる割に 勉強を殆ど見ないよね。(教えないよね)」 と言われたのだ。 そう、 僕は、さく子に、 家でほぼ勉強を教えてい…

予備校に通う生徒の割合は!?

先日の川高の指定校推薦等についての動画に 質問が来ていました。 『予備校に通う生徒の割合は?』 早速、僕は、 川高卒のアルバイトの子に質問をした。 どうやら、 高3では、 約半数の生徒が予備校に通っているらしい。 今後は、他の高校の卒塾生にも、 予…

生活リズムが改善された!?

僕は、毎年、中学生と面談をしている。 オンライン化がスタートしてから、 生徒達の睡眠時間が増えたように思う。 やはり、 通塾時間0が大きいね! 塾まで、片道15分の生徒なら、 往復30分だからね。 忙しい中学生にとっては、 その30分が大きいね。 そして…

海外でも自己ベスト!?

インドネシアから、 リアルタイムのオンライン授業を受けている生徒がいる。 先日、その生徒と二者面談をした。 周りの子達の学力は、 日本の中学校にいた時より高いそうだ! そんな中で、 日本にいた時より、 定期テストで良い成績を取ってきたそうだ! 海…