川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-09-01から1日間の記事一覧

狭山ヶ丘高校も!

塾での説明会と個別相談会が、 ほぼ決まった! 狭山ヶ丘高校の先生にも、 お越し頂く事が決まりました! 10月18日は、山学、山国、川越東、星野! 10月25日は、城西川越、城北埼玉、大宮開成、狭山ヶ丘! 昨年の倍以上の高校だね! 例年、松江塾の半数の生徒…

後ろにも目を付けて授業!

今日の僕は、後ろにも目を付けて授業をする!! 成績が上がらない子は、先生と目が合う回数が少ないからだ! いつも言っているが、授業は『目』で聞け! 『後ろにも目がある』 この意味を確かめたければ、早めに塾に来て、 先生を後ろから見てごらん笑 直ぐ…

2本柱で攻める!

いよいよ、中3は、数学の全国高校入試問題正解をスタート! 僕が、 中学生の時の塾の先生に教わったやり方を 生徒達にお伝えしている。 僕は、5教科の中で、 入試の数学が一番点数を取れた。 37点だ! 勘違いしないでくれ。 当時は、40点満点のテスト。 100…

三者面談開始!

今月から、三者面談を開始! まずは、 中3の受験生のご家庭を中心に面談をしていきます! 2学期の面談では、公立の志望校の絞り込みや私立の併願校の絞り込みなどが多い。 また、公立にするか、私立の単願にするか、迷っているケースなどもあり、アドバイス…