川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

タブレット学習VS紙ベースの学習!成績上位者の多くは、紙ベースの学習!なぜ分かりやすいタブレットより、紙ベースの学習の方に成績上位者が多いのか!?

 僕らの時代は、紙ベースの学習だった。



今は、当時と異なり、



映像授業などが入ってきている。



チャレンジタッチや
   


スマイルゼミなど、



タブレット型の学習をしている子達も増えている。




ただね。




否定はしないけど、




僕が毎年、何百人と




生徒達や保護者の方と面談をして、




習い事を聞いた結果、




タブレット型学習をメインにして、




上位に入っていく子は少ない。





勿論、0ではないよ。








『理解』の部分で言えば、





タブレット型の学習に軍配は上がるだろう。






その反面、




『分かりやすい』が故に、




『分かりにくい問題』に出会った時に、




『思考』が停止する。




『分かりやすい』


とか、



『簡単に解ける』



ことが、




学習において、




決して正解とは限らないんだよね。





紙ベースは、

  

自分で読んで、



『情報』を取りにいく。



受け身の学習ではなく、



能動的な学習が必要になる。



だから、上位者の多くは、



紙ベースなんだろうね。




だからと言って、




全ての人に紙ベースの学習を勧めるつもりもない。



タブレット学習は、



タブレット学習の良さ。



紙ベースの学習は、



紙ベースの学習の良さがある。









それぞれ理解した上で、



自分の子供に合った方を選べばいい。






ただ、知っておいて欲しいのは、



上位者の殆どが、




紙ベースだって事。




入試も、まだまだ紙ベースだからね。