川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2回の緊急地震速報! 

 石川や新潟に住んでいるオンラインの子達は、



大丈夫だっただろうか!?



昨日の1回目の緊急地震速報の時には、



家族で、寺泊の海まで来ている時だった!




子供達は、砂浜に打ち上げられた貝殻集めをしていた!



津波が来なくてホッとした!



当初は、寺泊の水族館へも行く予定でしたが、



直ぐに、妻の実家に戻りました。



4年前の寺泊水族館の様子は、


こちら↓




そして、2回目は、昨夜、

  
妻の実家で寝ようとしている時だった。



横揺れが15秒ほど続いた。



今後も、


余震が続く可能性はあるので、


北陸地方の方は、注意してください!







さて、



中2は、今回の中間テストで、


中1の時の地震や地層の単元が、


テストになる中学もありますよね。




マグニチュードは、



1増えると



地震のエネルギーが、



約32倍増えます。





今回の地震が、


マグニチュード6ぐらいだとしましょう。



マグニチュード8は、


マグニチュード6と比較すると



地震のエネルギーは、



何倍増えるでしょうか!?









中2、中3の子達は、


解いてみてね。



塾では、



生徒達に同様の問題を出しましたね。







正解は、






この下↓


















32倍の





さらに32倍で、






1024倍です!





32倍×2で64倍と考えてしまった人は、




注意して下さいね。






学校の先生のひっかけ問題の



罠にハマってしまいますよ^_^



僕の授業では、



生徒達がミスしやすい問題を扱っています!



だから、塾では間違っても大丈夫🙆‍♂️



全ては、



学校で間違わないようにするためね🎵







帰省中でも、

勉強は欠かさない。

↓こちらは、約4年前の子供達の様子