川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

今も昔も変わらない学校。今と昔で変わった学校。

 今も昔も変わらない学校。


それは、偏差値60以上の学校。


もっと厳密に言えば、


偏差値65以上の学校。



10年前も、



20年前も、



大学への進学率は、ほぼ変わっていないはずだ。



今と昔で変わった学校。



それは、

 

偏差値40から60ぐらいまでの学校。



10年前、



20年前、



30年前と比較して、



大学を目指す子達の割合が増えたはずだ。



さらに言えば、



私立と公立でも違うかもね。



例えば、こちら↓






偏差値で45ぐらいの公立と私立の比較である。


私立が圧倒しているね!


一昔前なら、


偏差値50以下の高校で、


大学進学率が50%を超えることは、


考えられなかっただろう。




今も昔も変わらない学校に行く予定なら、


特に問題はない。



今と昔で変わった学校に行く予定なら、


公立、私立も含め、


よく考えた方がいいかもね。