川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

お金の勉強!1ヶ月の生活費はいくら?

 先週の小5の算数の授業では、


割合の授業を行った。


この単元には、


1ヶ月の生活費を割合で表す問題がある。


毎年、僕は、この授業で、


生徒達に1ヶ月の生活費を考えてもらっている。



家族の1ヶ月の生活費が、


5万円を切る子もいれば、


300万オーバーの子もいる。


生徒達が考えた、生活費はこちら。
(一部の生徒のみの掲載)


f:id:akira5669:20220121124936j:plain

f:id:akira5669:20220121124945j:plain

f:id:akira5669:20220121124947j:plain

f:id:akira5669:20220121124934j:plain

f:id:akira5669:20220121124939j:plain

f:id:akira5669:20220121124942j:plain

f:id:akira5669:20220121124932j:plain


勿論、生徒達は、


真剣に考えた結果である。


毎月、


何にいくらお金がかかっているのか。


それを伝えていく事も大事ですよね。


是非、小5の保護者の方は、


お子さんのノートをご覧になって下さい。


また、生活費の話をしてあげてみて下さい。


本の学校では、


マネー教育が殆どないので、


ご家庭での教育が必要だと思います。