川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-01-01から1日間の記事一覧

家庭の収入と支出を把握している小5はいるのか?

先日の小5の算数は、割合の授業だった。 そこでは、 1ヶ月の支出についての表をグラフにする問題がある。 僕は、毎年、その単元の時に、 家庭の1ヶ月の支出を想像して書かせている。 ここに、 何人かのノートを載せてみる。 今回は、収入と支出を想像しても…

千里の道も一歩から

星也と太陽は、 ドリルを何冊も購入してやらせている。 これらは、Z会のグレードアップ問題集(小2)や受験研究社の文章題、図形ドリル(小2)。 例えば、小1の算数は、 幼稚園から小1の1学期ぐらいまでに、 6、7は冊終わらせた。 国語の文章題も同様に、 6…

志望校を決めるためのポイント!

塾の生徒達の9割以上の子達は、 志望校が確定した。 だが、まだ迷っている生徒もいる。 また、塾生以外でも、 迷っている子はいるでしょう! そのような生徒は、 こちらの動画を参考にしてください! 志望校を決めるためのポイント! また、 逆転合格のため…

【動画】浦和一女の魅力について!

浦和一女の魅力についての動画が、ついに完成!! 修学旅行はどこ?人気の部活動は?運動部と文化部の割合は?勉強と部活を両立しやすい部活動は?体育祭で仮装行列?どんな行事がある?勉強の予習や復習は必要?一女を受験した時の内申は?などなど、一女に…