川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

家庭の収入と支出を把握している小5はいるのか?

 先日の小5の算数は、割合の授業だった。



そこでは、



1ヶ月の支出についての表をグラフにする問題がある。



僕は、毎年、その単元の時に、



家庭の1ヶ月の支出を想像して書かせている。



ここに、


何人かのノートを載せてみる。



今回は、収入と支出を想像してもらった。











全体としては、


支出を20万円から50万円ぐらいと


想像している子が多かったかな!?



でも、一方、


電気代40万円!

ガス代40万円!

水道代50万円!


合計160万円以上の子もいる!


最初に書いておくけど、


否定じゃないからね。





『知らないという事を知る』


大切なこと!


それは、


子供も大人も同じ。


『自分自身が知らないという事を知る!』


そして、


親も、


『子供がこんなにも世の中の現実を知らないのか!』



という事を知る大切な機会!




だから、僕も、生徒達に伝えている!



支出は、知らなくて大丈夫だよ。



殆どの子が知らないんだから。

 

大丈夫!



想像しながら、書いてごらん。



そう伝えている。





知らない事は、悪ではない。




学習面では、



『知ろうとしない事』が悪なのである。



それは、子供も大人も同じね。



ちなみに、



さく子のノートは、



こちら↓









1ヶ月の家庭の収入を10万円と考えていたようだ。










バイトか!笑






そして、
 


支出は、



133600円!






毎月、赤字か!笑




僕自身、



さく子に、お金の勉強はさせてこなかった。



その結果がこれである。



僕自身も、さく子の事を知る機会になった!




何度も書くけど、





間違う事は恥ずかしいことではない。




いいの。


いいの。



最初から全てを知っている人はいないんだから。



このような機会を通して、



1つ1つ学んでいけば良いのだから。



小5の保護者の方は、



是非、お子さんのノートを見てあげて下さい。



1ヶ月の収入の予想と支出の予想が書いてあります。



是非、



この機会に、



お金についての話をしてみて下さい✨