川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

授業で教えてもらわないと解けない?

『勉強は、教えてもらうもの』


そのような認識が強いと


『授業で教えてもらわないと問題は解けない』


と思い込んでしまう。


でも、実際は違う。



多くの場合、


教科書やワークに解き方が書いてある。


連日、


上位校の生徒や高校でトップ層の子達にインタビューをしているが、


その子達は、


自学で結果を出している。


小中学生の間に、自学力を鍛えておけば、高校でも結果は出せる!



社会に出たら、


誰かが常に教えてくれるなんて事はないからね。


自分で調べて、


行動できなければ、


ダメだよね。


今日は、


教育プロデュースchannelさんの方で、


YouTubeの撮影を行った。


正に振り返れば、


僕のYouTubeだって、


最初は何も分からなかった。


右も左も分からないところからのスタート。



全て独学笑



周りに誰もやっていなかったから、


ネットで調べたさ。


何がバズるか分からなかったから、


時々、変な動画もある笑



三平方の定理!特別な直角三角形!




でも、そうやって試行錯誤しながら、


行動するんだよね。


『教えてもらわないと解けない』


と思い込んでいるうちは、


成績なんて大して上がらないよ。



あ!


でも、その前に、


まずは、


教えてもらった解き方を


マスターしようね!