川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-08-04から1日間の記事一覧

コース1位なら、指定校推薦でどこが狙える?

昨日の塾内限定動画の山村学園コース1位の子は、 上のコースへの誘いが来ているようだ。 まだ入学して3ヶ月ほどなんだけどね! 凄いよね✨ 実際、毎年、山学だけに限らず、 そのような生徒はいる。 そして、 コースアップするかどうか、 毎年のように生徒や保…

小5は、分数バトル!

今日の小5は、分数の計算の導入部分。 授業で、 説明をした後に、 分数の計算バトルを行った。 一回戦目は、 中学校3年間オール5で、市立浦和クラス2位の子。 勝者は、 市立浦和の子の勝利✨ 2回戦目は、 川越東から農工大の子と勝負! 勝者は、 小5チーム! …

授業で教えてもらわないと解けない?

『勉強は、教えてもらうもの』 そのような認識が強いと 『授業で教えてもらわないと問題は解けない』 と思い込んでしまう。 でも、実際は違う。 多くの場合、 教科書やワークに解き方が書いてある。 連日、 上位校の生徒や高校でトップ層の子達にインタビュ…

自学力についてのYouTube撮影!?

今日は、 午前中に、 教育プロデュースchannelの撮影が入っている。 僕は、 松江塾の『自学力』について、 話ができればと思っている。 ただ、 一言で自学について語れる事ではないので、 時間の関係で、カットになるかもしれない。 2本分の撮影予定だけど、…