川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

大学受験からの逆算!


 約15年前。

松江塾の高校部発足当初。


中学部も、


高校部も、


あの手、


この手で試行錯誤を重ねていました。


中学部では、


あの手、


この手で、


手取り足取り教え込んだ結果、


確かに、生徒達の結果は爆上がりした。


しかし、


高校部への結果とは繋がらなかった。



急に解き放たれた高校生達。


その中で、結果を残す子はごく僅かだった。


僕らは、


中学生の生徒達に、


あまりにも手をかけ過ぎて、


思考の時間も、自学の時間も、奪ってしまった!



その代償は、あまりにも大きかった。




紆余曲折して、


たどり着いた今のスタイル。



中学部で自学を鍛えて高校生になった子達からは、


結果を残す子が増え、


それが大学進学にも繋がっている。


東大や医学部、


早慶上智理科大など、


進学結果は明らかに良くなっている。



大学受験からの逆算で考えれば、


自学は必須だし、


それは小中学生の間に身に付けておくべきなんだ。


いや、


高校で上位校に入るためにも、


小学生からだね。


僕らは、


大学受験からの逆算で動いている。



もう、


同じ失敗は繰り返さない!


生徒達のためにね!