川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

興味深いデータ!


 中1は、今日で全員との二者面談が終わった。


中1は、オンラインの子も含めて、


18個の中学から通塾している。


オンラインの子は、


山形や愛知や群馬や東京の子もいれば、


埼玉県内の子もいる。


1学年で30人以下の学校もあれば、


300人規模の学校もある。


住んでいる地域で、様々だね。


また通塾率も異なるみたいだね。


山形だと


塾に通っている子は、


少ないみたいだね。


少し古いデータですが、


こちらのサイトに、


興味深いデータが出ています。


全国学力調査ランキングと中3通塾率と4年後の大学進学率の関係です。



中3の通塾率は、


地域で、大きな差がありますね。


受験生でも、


3人に1人しか通っていない県もあれば、


70%以上の通塾率の県もあります。



また、


通塾率と大学進学率にも、


大きく関係がありますね。


是非、みなさんも、


上記のサイトをご覧になって下さい。