川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

センター試験を思い出すと・・・


 僕は、


センター試験を思い出すだけで、


気持ちが悪くなる。


あの時は、

勉強と戦い、

病気とも戦っていた。


見えない敵が存在していた。



苦しみに満ちた日々だった。


だから、個人的にはあまり思い出したくない。


センター試験から共通テストと名称が変わり、


試験時間や配点が変わった部分もあるが、


根本の部分は、同じ。


約50万人が受験。


共通テストの国語は、

試験時間が80分。


問題をご覧になった方も多いと思いますが、

国語の問題は、こちらです。



これを80分で解くのです。


国語力が無い子は、

理解するのも大変ですが、

時間も足りなくなると思います。


今、小6なら6年後。

今、中3なら3年後に、

共通テストとなります。


何度も書いていますが、

国語力は大切です。



国語力を鍛えるには、

読書をするか、問題集を解くか、

そのどちらかです!