川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2人目の育児は、ラク!?


 Twitterで、こんなツイートが流れていた。


「2人目の育児はラクだよ!」

ってよく言われたけど、

いざ2人目が生まれてわかりました。




ラクではない。



雑になるだけだった。




確かに!


と僕は心の中で呟いた。


うちは、双子が産まれたので、


2人目と3人目が同時に産まれた。


そりゃもう、


ラクなんてものではなく、


雑になるしかなかった💦


勉強面では、

さく子が生まれた時のように、

じっくりと見てあげられてはいない。



さく子の時の勉強の割合が、1だとしたら、


きっと、双子は、0.3から0.4ぐらいずつだ💦


先日、双子は5歳になった。


さく子の5歳の時と比べると、


明らかに、ひながなは書けていない。


親である僕は、

こうやって、

子供の学習を振り返りながら、

反省と改善を繰り返す。


だから、心配してはいない。


さく子も星也も太陽も、


川高川女に行けると信じている!