川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

3年間授業無しで、入試で満点!?

 昨日、ブログに書いたけど、


入試の社会で満点が出た!



実は、1人だけではない。



他にも、入試の社会で満点がいる。






実は、



松江塾の社会の授業は、



3年間で、




ほぼ0笑




僕の担当ではないので、



授業数をカウントしていないが、



ほぼ無かったはず。



では、


なぜ、授業無しで、


入試で満点がいるのか!?


その生徒は、社会が得意だったから!?



いやいやそうではない。




動画の16分50秒から、


ホリエモンが、勉強の本質を語っています。


ホリエモンが言うと説得力がありますよね↓






『自習の方が伸びる』


ホリエモンは、そう言っていますね。



いい授業を受ければ、


テストで点数が伸びるのではない。


特に、暗記系の理科や社会は、


どれだけ問題を解いて、


どれだけ覚えたのか!?


それが大事!


世の中的には、


まだまだ、そこに気付けていない人が、


多いだろうね。



松江塾は、


英語や数学、理科の計算問題など、


理解が必要なところは、


徹底的に授業をする。
 

しかし、覚えるべきところは、


自学でしっかり暗記だ!





学校で、理科や社会の授業を受けるわけだから、


塾でも授業をやったら、


逆に点数が下がるだろうね。


そこに時間をかけるより、


問題を解いたり、


覚えたりする時間を確保するべきなんだよね。



今後も理科や社会の授業は、最小限。


そして、


自学で入試満点を目指す!



現在の新中3以下の子達も、


先輩達に続け!