川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

落ちないから大丈夫より、◯◯◯◯大丈夫。


 昨日のアルバイトの子の1人に、


東大生のK君がいた。



バイト上がりに、


彼は、その日の出来事を話してくれた。


そして、最後に、


彼が中3の時のことを話してくれた。




僕は、覚えていないが、


彼が中3の受験生の時に、


不安そうな彼の様子を見て、


僕は、



『落ちないから大丈夫』



というような声をかけたらしい。



事実、彼は、



浦和高校に100回受けて、



100回受かるぐらいの偏差値をとってきていた!



そんな彼の欲しかった言葉は、




『落ちないから大丈夫』より














『落ちても大丈夫』




だった。




彼から、



その言葉のリクエストがあり、



僕は、



『落ちても大丈夫』



とその彼に言葉をかけた。




彼は、



その言葉で気持ちが楽になったそうだ。





彼の記憶には、そのことが残っていたんだね。




受験は、



『受かれば天国』で、




『落ちれば地獄』なのではない。



本当に、高校受験は、通過点。



ただ、




『学ぶ場所が変わるだけ』




きっと、彼は、落ちても受かっても、



その後の東大の合格は変わらなかっただろう!






受験生のみんな。




『落ちても大丈夫』




そのことは、



忘れないでね。