川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

川越祭での出来事


 8年前に書いた楽天ブログより。



『優しさの差し伸べ方と受け取り方』



 昨日は、妻が仕事だったため、娘と二人で川越祭りへ。



今日は、妻と娘と僕の家族三人で高坂の動物園へ出かけた。



まずは、昨日の出来事から。



人混みに揉まれながら、川越駅からクレアモールを突き進んでいった。



途中、娘を抱っこしながら歩いた。



想像以上に大変だね。



進まない。進まない。



考え過ぎかもしれないけど、露店の食品は娘にあまり食べさせたくない。



衛生面での心配が一番だね。




僕が食べるなら、気にしないけど。




でも、この考えを持っている人は、塾の生徒でもいた。



やはり、保護者が僕と同じスタンスだったのだ。



何かあってからでは、遅いからね。



結局、露店で買ったのは、キュウリを棒に刺した浅漬けと綿アメ。




キュウリは、飲食店が店で作って出していたから、少しは安心かなと思ったし、




過敏になり過ぎても良くないよね。


  
あとは、コンビニでジュースとパンを買い、クレアパークで娘に食べさせた。



最後に、娘が欲しがった綿アメを買い、途中で引き返すことに。



その途中で、プリクラを撮ろうと思って、娘と二人でゲームセンターへ。



しかし、既に長蛇の列。

 

諦めて娘を抱えて歩いていると、近くにいた女子高生がうちの娘を見て、



「可愛い~」



と手を振っていた。



うちの娘は、それに手を振り返したり、ハイタッチをしたりしていた。




自分が親になって思うけど、小さい子って存在自体が可愛いよね。




自分の娘より可愛い子なんて、世の中に沢山いるけど、



自分の娘が可愛いと思えるんだよね。



自分に子供が出来て、初めて感じる事だね。



それまでは、無かった感覚。



自分の子って、ここまで可愛いと思えるんだから、不思議。



ちなみに、僕は3歳ぐらいの時に、近所のおばさんに、



「可愛い」



と言われて不満を感じていた。



男の子だったので、



「かっこいい」



と言われたかったのだ(笑)


今思えば、何てガキだと思われそうだけど、



当時の僕は、そうでした。



さて、プリクラを断念した僕らは、アトレの鏡の前で写メを一枚。


プリクラは、有料。


写メは、無料。


娘の笑顔に、感無量。





帰りは、川越駅から電車に乗った。



すると、目の前に座っていた女性が、僕に声をかけてくれた。




娘を連れている僕を見て、席を譲ってくれようとしたのだ。



ただ、僕は咄嗟に、




「大丈夫です」
 


と断ってしまった。



後で考えると、優しさを受け取っておくべきだったかなと後悔。
  



とりあえず僕は、電車を降りる時、声をかけて頂いた女性に、
 


「先ほどは、お心遣いありがとうございました」




とお礼の言葉を伝えた。





僕は、ふと思い出した。




10年以上前、大学まで電車で通っていた時の事。
 
 


目の不自由な方が、改札の入り口で上手に切符を入れられずにいた。


 
僕は、後ろで見ていて困っているようだったので、



「こちらですよ」
  


と声をかけた。




すると、その方は急に後ろから声がしたので驚いたのか、




また、女性という事もあってか、




怯えたような様子で、慌てていた。




動揺しながらも、うまく切符を入れることが出来たその方は、




お礼を言わずに、足早に去って行った。





必要以上に、手を貸す必要は無かったのかもしれない。




当時の僕は、そう思った。




『優しさ』だと思った僕の行動は、




逆に、相手の方からすると迷惑だったのかもしれない。




また、後から知った事ですが、


 
視覚障がい者の方が、白杖を垂直に持ち上げてる時は、




困ったときのサインだそうです。



『優しさ』
  



って手を差し伸べる方も、



受け取る方も難しいなと思いました。



続きは、


こちら↓