川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

男子は短期決戦!女子は長期決戦!

 お盆の4連休が終わり、


明日から、夏期講習の後半が始まる。


僕は、


夕方から、明日の授業準備等で、


塾に来ていた。


中3は、10人弱の子が、


塾に来て勉強していた。




20年以上、受験生の背中を見ているが、


男子は、『短期決戦型』の子が多く、女子は、『長期決戦型』の子が多い。


全国の教育関係者の方は、


首を縦に振って頷いていると思う。


勿論、例外はあるし、

トップ校に合格する子の多くは、

コツコツなんだけどね。


ただ、

割合的に、

女子の方が真面目にコツコツのタイプが多いかなと思う。


一方、男子は体力があるので、


部活を引退して、


それが100%勉強の方に向くと、


短期間で伸びる子がいる!



男女どちらが優れているとかではなく、


自分のタイプを知ることも、


受験では大切なこと。


分からなければ、


僕らに聞いてもいいよね。





今日も、多くの子から質問があった!


午後11時過ぎに、

LINEに質問があった!

本当、頑張る子が増えたね!!


先生は、

明日の加点テストを

楽しみにしているぞ😄


そして、


加点テストの保護者の方の参加も楽しみにしています😄