川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

川高生でも、自学ができない!?

 
 数年前まで、

毎年のように、

川高川女の合同説明会があった。


その説明会の対象は、

塾や教育関係者のみ。


僕は、毎年、その説明会に参加していた。


その時に、

ある川高の先生が、

こう仰っていた。


『最近の川高生は、勉強のやり方から教えないとダメなんです』


その話を聞いたのは、


もう何年も前だが、


その言葉が、未だに耳から離れない。


要するに、


中学の時に、


塾で手取り足取りの指導をされてきた子が多く、


勉強のやり方が分からないみたいなんだ。



信じられる!?


ウソだと思うでしょ!?


でも、川高生のこれが現実なんだよ。


だから、


松江っ子の川高の高1の5人は、


川高1位を筆頭に、


全員100番以内に入っているんだ。


約360人中ね。


入試の点数だけなら、

100番以内に入ったのは、

5人のうち1人か2人だろうね。


でも、今は、5人とも100番以内。


それはなぜか!?


自学力を付けて、高校受験を突破したから!


もし仮に、


川高に入学する360人全員に自学力があったとしたら、


彼ら5人は100番以内に入れなかった可能性がある。


ある意味、

他の塾が手取り足取り指導してくれているお陰で、

松江っ子達のチャンスを増やしてくれているんだ!


君達、松江っ子はラッキーだね笑


マスクド先生2号の動画の11分50秒からを
ご覧下さい。
大手塾の弱点について、同様の事を語られています。(決して大手塾の批判ではありません)


大手塾に通い、


進学校に合格してから後の


大学受験の悲惨な現状を語っています!


そこに真実があります!


勉強は、


高校受験で終わりではありません!


松江塾は、


高校生になっても結果が出せるように、


小学生から『自学』の指導をしています!




さて、今夜も、


YouTube Liveをやります!


昨日は、Liveである『告知』をしました!