川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-02-20から1日間の記事一覧

受験が近づくと◯◯◯◯が増える!?

僕のブログは、 受験が近づくとアクセスが増えます! 生徒や保護者の方が、 少しでも受験の情報を得ようとしているのでしょう。 また、 入塾に向けて動き出す時期なので、 入塾を検討されている保護者の方も見てくれているのでしょう。 ありがとうございます…

川高生でも、自学ができない!?

数年前まで、毎年のように、川高川女の合同説明会があった。 その説明会の対象は、塾や教育関係者のみ。 僕は、毎年、その説明会に参加していた。 その時に、ある川高の先生が、こう仰っていた。 『最近の川高生は、勉強のやり方から教えないとダメなんです…

情報が漏れている!?

さく子の情報が漏れているのだろうか。 ある塾から、 自宅に、 入塾案内のお知らせが届いた。 新小4から難関高校合格に向けた、 コースの案内だった。 小3のお子さんをお持ちの保護者の方は、 同じように届きましたか? どこかで情報が漏れているんでしょう…

今日も、10時間!

中3は、最後の追い込み! 今日、明日と23日は、10時間、10時間、10時間。 中1、中2も、テスト前で、ほぼ同じだ。 中3は、声をかけなくても、勝手に勉強をスタートしている。 残りの日数で何をすべきか、迷っている子に個別で話をし、あとは質問対応等。 それ…