川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

朝4時半起き!

 昨日から、中学生の面談が始まった。


昨日は、授業後に、中3の子と面談。


志望校を聞いて、


具体的にアドバイスをしていく。


また、高校入学後の部活についても、聞いていく。


志望校に合格したら、


何の部活に入る予定なのか。


その部活は、朝練があるのか。


午後の練習は、


何時まで部活があるのか。


自宅から、


その高校までの往復を考慮すると、


何時に起きて、何時に帰宅予定なのか。


しっかりイメージを持って欲しいから、


生徒に質問していく。


でも多くの子が、


まだ、そこまで考えていないんだよね。



先日のブログに書いた、

理科大の子は、

高校生の時に野球部で、

朝5時半起き。

6時頃に電車に乗り、7時過ぎから朝練。

午後の練習は、8時頃まで。

帰宅は、午後9時前後。

かなりハードな生活だよね。

それでも、評定平均4.5を取れたのは、

『自学力』もそうだけど、

『体力』もあったからだよね。



あ、そうそう。


この動画の子は、朝4時半起きだからね!

この子の話を聞いて、

1年後の未来を想像してね。

部活も大事だけど、

部活がメインにならないようにしたいよね。

ハードな部活に入って、

勉強も部活も両立できるのは、

極一部。

中3の子達は、

志望校だけでなく、

部活の事まで考えて、調べておいてね。

そうしないと、

朝4時半起きの生活が待っているかもしれないよ!