川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

お金の計算が得意になる!?

 

 こちらの本は、先日の読売新聞の朝刊で、掲載されていた本です。

https://books.rakuten.co.jp/rb/15185648/

https://books.rakuten.co.jp/rb/16008337/

4歳から7歳ぐらいを対象としているみたいです。

お金の感覚だけでなく、

算数の計算の感覚にも繋がると思います。

興味がある方は、購入してみて下さい。

僕は、即、アマゾンで購入しました。

さく子には、お金の計算はやらせてきたので、

必要ないと思っています。

購入したのは、

双子の『星也』と『太陽』のため。

ちなみに、

さく子の2週間分のお小遣いは、こちら↓



9050円!?




ではありません笑





僕が、5050円を渡し、さく子からは、

4000円を貰っている。

こうやって、お金の計算をさせて、

お金の感覚を養わせている。

しかも、勉強しないとさく子は、

お小遣いをゲットできない。

1回の勉強で50円。

今回は、2週間で21回分。

50円が21個あるといくらになるのか、

自分で計算させる。

さく子は、1050円と頭の中で、

答えを出せる状態だ。

どうやって計算したのか聞いてみると、

50円が10個で、500円。

それが2つ(20個)あると、500円+500円で1000円。

あと1個分の50円を足して、1050円と頭の中で計算しているらしい。

人生において切っても切り離せない、

『お金』と『勉強』。

僕は、普段の生活の中に、

取り込んでいる。


最近では、


お手伝いとお小遣いも結びつけている💴


これについては、また今度、書いていきます。