川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

『学び』から『実践』に!


 昨年末、僕は、

アルバイトの子達にケーキを奢ったんだ。

その記事は、こちら↓

https://www.kawagoe-matsuejuku.com/entry/2020/01/05/233339


ただ、奢ったんじゃなくて、

ケーキ屋さんに行って、

店員さんの動きやサービス、

表情などから学んでくるように伝えたんだ。

アウトプットも大事だから、

僕は、買いに行った子達に、

店員さんの様子がどうだったか聞いたんだ。

ケーキを買いに行く前に、

動きを見るように伝えてあるので、

それは答えられるんだ。

気付いた事を言葉にして、

僕に伝える事はできるんだ。

多くの人が、

『気付き』を得るところまではいく。

例えば、ディズニー!

サービスやおもてなしが、

一流だよね。

ディズニーランドに行った人なら、

分かると思う。


でもさ、


その『気付き』で終わりにしてしまう人が、


世の中、殆どなんだ。



多くの人が、


学び得た事を自分の中で止めて、


『実践』までには辿りつかない。



だから、なかなか人は変わらない!


でもさ、

それでは学ぶ意味がない。

『学び』は、

『実践』してこそ、

価値が生まれる。

僕は、それをアルバイトの子達にも伝えたんだ。

すると、

流石、松江っ子!

その学びから、

直ぐに実践してくれた子が、

何人もいる。

積極的に生徒に声をかけたり、

褒めたりしている子がいた。

そんな様子を見て、

僕も、そのアルバイトの子を褒めたんだ。

世の中、『学ぶ』人は、多い。

でも、『行動』する人は少ない。

気付いた事や学んだ事から行動する人は、

100人に1人と言われている。

さらに、『行動した人』の中で、

『行動を続ける人』は、

その中の100人に1人だと言われている。

学んだ事から実践を続けるだけで、

人は誰でも、

10000人に1人の存在になれる。

え?

僕?

このブログは、

楽天ブログから続けて、

約15年書き続けている。

15年前のあの当時から、

今も続けているのは、

きっと、

10000人に1人ぐらいじゃないかな!?