川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

4分で読破!


 妻の実家の新潟に帰省しております。

さく子が、祖母から頂いた本です。

 

表紙には、

『10分で読めるお話』

と書いてあります。

さく子が、

タイマーで計ると、

4分で1つのストーリーを読み終えた。

年間300冊ほどの本を読むさく子。

図書館で借りてきた本は、

直ぐに読み終えてしまう。


話は変わるけど、

年末、卒塾生に誘われた飲み会では、

所北から法政に進学し、

社会人になった子がいる。

その子は、僕の記憶にある中で、

読解問題の解くスピードが、最速だった。

国語の問題を解かせれば、

試験時間50分のところを

25分から30分ぐらいで解き終える。

その子もやはり、読書好きだった。

ハマった本は、

ハリーポッター

だったそうだ。

その場にいた他の子でも、

ハリーポッター』にハマった子がいる。

その子は、5回も繰り返し読んだそうだ。

その子は、大宮高校に進学した。

2人とも、

小3ぐらいから、

ハリーポッターを読み始めたそうだ。

何度もブログで、お伝えしていますが、

国語力は、大切ですよ!!

今年は、さく子も、

ハリーポッターデビューか!?