川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

円周率の暗記バトル!円を描くバトル!誰が1番!?勉強にもコツがあるように、円を描くのにもコツがある!

 先日の小5の授業では、




円の範囲に突入。



まず、



子供達に、



コンパスを使わずに円を描いてもらったんだ!








誰が1番上手に描けたのか!?









それは、







僕笑







こちらが、その1発描き↓




 

 




コツを掴めば、



誰でも、コンパス無しで上手に描くことができる🎵






あとは、




決まりを見つけて解く問題の前に、



頭の体操として、



爆裂想像力クイズを出題!





画像の



7+6=7





の棒を1本動かして、



=が成り立つようにして下さい。








解けましたか?





答えは、





このブログの最後に書きます。










それから、




円周率の暗記バトルもしたよね。





およそ1分で、





何桁まで覚えられるのか!?









オンラインの子で、





ホワイトボードに書いてある24桁覚えた子がいたね🎵






そして、ここには書かないけど、




早く解けた子には、




チャレンジ問題にも、




挑戦してもらった!






とにかく、





僕の授業では、




脳みそを総合的に鍛えていく!






先程の答えは、




こちら↓





6の横の棒を立てると



0になって、



7+0=7で、



=が成り立ちます!!




どうですか?



正解しましたか?


 

小5の保護者のこちらのブログもどうぞ↓




 





1月20日の入塾説明会に参加希望の方は、


こちらから、申し込みをして下さい↓



当日、参加できない方でも、


申し込みを頂ければ、


後日、動画でのご視聴が可能です!