川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

何十万円もする料理教室に通おうが、何百時間も料理番組を見ようが、◯◯◯通りに作らなければ、美味しい料理は作れない!


 昨日のYouTube Liveをご覧頂きましたか?




先日の授業でも、



YouTube Liveでも、



美味しいカレーを作るコツをお伝えしました。




皆さんは、



正解しましたか?






実は、



それらは、管理栄養士である妻に、



僕が先日、聞いた内容なのです!





「美味しいカレーを作るコツは?」




と聞くと、




妻は、即答で、






「レシピ通りに作ること」






と答えてくれた。






それだけで、





僕は、なるほどと納得した!





なぜなら、



私の母親は、



昔から料理番組が好きで、



よく料理のテレビを見ていた。





そして、熱心に食材のメモまでしていたんだ。





でも、毎回、作る料理は、




決して美味しいと言えるものではなかった。





なぜ、美味しくなかったのか!?




シンプルに、




レシピ通りに作っていなかっから!





なぜ、



分量を計らず、




感覚で、調味料を入れるねん!




いつも、



味が薄いねん!







なぜ、レシピ以外の食材を入れるねん!




味が変わるやないかー!





料理は、食材の組み合わせが命やで!






なぜ、風味を出すだけの柚子が、




大量に入ってるねん!




風味どころか、




柚子の香りしかしないやん!




挙げればキリがないので、これぐらいに!





まあ、母親のお陰で、




食べ物の美味しさを感じるハードルが下がり、




僕は、世の中のほぼ全ての料理を美味しく食べられるようになったけどね笑




そして、



僕は、学校の給食を食べ過ぎて、




太ってしまう笑





さて、話を戻そう!



実は、NHKの番組でも、



カレーを作る実験があったそうだ!



素人が4人集まって、



用意された食材から、好きに選んで、



それぞれ美味しいと思うカレーを作ってもらうのだ。



4人のうち、3人は、



レシピ以外の方法で作り、



たった1人だけが、



レシピ通りに作ったそうだ。



完成した後に、



それぞれが食べ比べをした結果、




レシピ通りに作った人のカレーが、




1番美味しかったそうだ!







レシピは、




何十回、何百回と試行錯誤をした結果の



ベストな調理方法なのだ。



 
それを無視して、素人があれこれ手を加えて、




料理をするのは、




愚の骨頂とでも言おうか。






何十万円もする料理教室に通おうが、


何百時間と料理番組を見ようが、




レシピ通りに作らない人は、



いつまでも美味しい料理なんて作れない!






さて、勉強も同じである。




僕らは、



生徒達に、



勉強のやり方を伝えている。





レシピは、渡した。




あとは、




君達が、そのレシピ通りに、




勉強するだけだ!


 


昨日のYouTube Liveでの



勉強方法の⭕️❌クイズも、



参考にして下さいね🎵



塾の生徒達でも、



全問正解は2割ほどです!



まだまだ、分かっているようで、



分かっていないのです!



だから、



授業の中で、



定期的に伝えているのです!






ここまで書きましたが、





そんな僕も、



  



レシピ通りに料理をするのが苦手です笑







母の遺伝でしょうか!?笑





美味しいカレーを作るコツと


勉強方法の⭕️❌クイズは、こちら↓


プレゼント企画の内容も、

YouTube Liveで、お伝えしています!




AKRのクッキー作りは、こちら↓



まずは黙って、



僕らの伝えた通りに勉強しようね!



プロが伝えた勉強方法は、




レシピと同じだよ🎵





プロから勉強方法を教わりたい方は、



松江塾のホームページから体験の申込みをして下さい。



ホームページは、こちら↓