川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

タイムが縮むと楽しくなる!

 以前ブログに書いたけど、

小学生の算数は、3本の柱で進めている。



①50マス計算で、算数や数学の基礎学力向上!

②授業とペナテストで、小学校の算数の内容を完璧に!

③チャレンジ問題で、中学入試レベルの問題を解き、読解力や思考力を鍛える。



そのうちの1つの50マス計算がある。


塾では、授業と宿題で、週に2回程度取り組んでいる。

それを基本、毎週行うので、年間100回程度は取り組む事になる。


でも、ある生徒は、自主的に、


毎日、取り組んでいるのだ!


そして、結果を送信してくれている!

 f:id:akira5669:20211111130717j:plain


当初は、1分以上かかっていた計算も、


今では、50秒台に!


20秒以上タイムを縮めた!


そう!


この50マス計算は、


結果が表れやすいんだ!


だから、楽しくなるんだ😊


それとね。


生徒達には、


タイムを縮めるコツを伝えたんだ!


その方法で、大幅にタイムを縮めた子もいる!


勉強は、結果が目に見えると面白いよね✨


基礎的な計算だけど、

その分、成長や成果を得やすく、

それを褒めてあげれば、

生徒達は、喜ぶ😊


そして、


それが次のステージの勉強への原動力になる。






本日、次の動画(小中学生にお勧めの検定ベスト3)を公開予定!


その前に、こちらの動画もどうぞ!

松江塾の生徒達のルーティンはこちら↓