川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

ランキング2位のさく子の勉強のモチベーションはどこから来るのか!?


 50名以上在籍している小6のランキングテストで、



2位に輝いた、



さく子に、



勉強のモチベーションについて聞いてみた!





さて、




うちの娘は、





何と答えたのだろうか!?








「んー」





と悩んだ挙句、









「習慣化されているから、あまりやる気とか関係ないかな」






そう答えてくれた。








やはり、



コツコツだね。





5年前ぐらいの保護者会で話をしたけど、




正に、『勉強のハードル』ね。





毎日、続けていると




そのハードルが、下がっていくんだよね。




だから、乗り越えるなんて簡単。




でも、逆に、




毎日続けていないとそのハードルが高くなる。





ハードルを飛び越えるには、




多くのエネルギーが必要になる。




今のさく子にとって、




勉強する事は、



歯を磨くことや



お風呂に入る事に近いのかもしれないね。




でもね、



僕が口を出すと




嫌な顔をする時はある。




だから、ここ最近だと、



口を出すのは、最低限だね。






保護者のみなさんは、



是非、『習慣化』されるまで、



サポートをお願いします。




習慣化されていなければ、



例え中学生でも、サポートは必要です!