川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

8月15日が何の日か知らない日本の子供達



 8月15日が、何の日なのか。




僕は、小4から中3の生徒達に、




授業で聞いてみたんだ。





学年が上がれば上がるほど、




答えられる生徒の割合は多くなるが、



それでも全員ではない。






その日は、終戦記念日だね。





また、



第二次世界大戦が終わったのが、




何年なのか、



答えられない子も多い。











戦争を経験していない年代なので、




どこか遠い出来事なのかもしれないね。






8月15日を





『仏滅』ってノートに書いた子がいたけど、





確かに間違いではない!




もしカレンダーとか見ないで書いたなら、




それは凄いよね!








そんなあなたは、


 







神だ✨











いや、














仏滅だけに、













仏か!?笑







 



さて、ここで問題です!





1945年の当時、




日本で1番人口が多かった都道府県は!?








これは、爆裂想像力クイズとして、




生徒達に出題した問題ね!








僕は、理系を担当しているけど、







教えるのは数学だけではない。





持っている知識や情報から、






答えを導き出せるよう、





思考力を徹底的に鍛えていく!








ヒント












その当時の







疎開





がイメージできた子は、





正解を知らなくても、






何となく答えを絞れたよね。










正解は、







『北海道』!






です!









どうですか!?





正解しましたか!?





夏期講習も後半戦!






9月からの体験の募集も再開します。




単科理系に興味がある方は、



こちらからどうぞ!



akira5669@gmail.com



または、直接LINEにご連絡下さい!


LINEのID検索で、『akira311069』を入力し、 私を友達追加して下さい。

または、こちらからどうぞ↓

https://line.me/ti/p/MG_lRvtnpx