川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

読者の方からの質問

 





数日前に、


ブログの読者の方から質問がありました。


その方は、


以前から、LINEでやり取りがあった保護者の方です。


さて、


質問にあるように、


地域や先生による、


『内申』の差は、


どう考慮されるのか!?







結論、









数値をそのまま採用します。






学校や地域、先生による差を


入試では、考慮しません。



学力が高い生徒が多い、


A中学校の生徒の内申40も、


標準的な学力の生徒が多い、


B中学校の生徒の内申40も、



同じ40の扱いです。







だから、上位校ほど、



当日点重視なんですよね。



入試で点数が取れる、


本当の実力がある生徒を取りたいのです!




あと、内申には、


特別活動の部分も含まれますが、


上位校ほど


そこでも、あまり差を付けないようになっています。




例えば、


川女の場合、


部活動の加点は、


関東大会以上ですからね😅



関東大会って、


かなり厳しいですよね。







内申の取り方は、

こちらの動画を参考にして下さい。

浦和高校に合格した生徒が、

内申の取り方を動画の中で話しています。


27分20秒あたりから、ご覧下さい。