川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

学年1位5連覇へ向けて!1問への執着!

 ただ今、学年1位4連覇中の子がいる。


その子は、


ある事で質問に来た。


問題についての質問ではなく、


採点についての質問だった。


やっぱり、


学年1位を取るような子は、


『1問への執着』

が半端じゃない。


だからこそ、

学年1位の連覇を続けているんだよね。



成績を上げたければ、


1問ミスでも、悔しいと思えるか。


解けなかった問題は、


次に解けるようにしてあるか。


完璧を求めて、勉強しているか。


どこかで、妥協していないだろうか。


あと一歩、成績が伸びない子は、

ここに書いた事が足りていない。



あ、

そうそう。

その子は、休校期間、

塾からの課題以上に、

自ら進んで塾のテキストを進めていた。


学年1位は、

1位になるだけの行動をしているって事だ!