川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-08-06から1日間の記事一覧

親子でプールは、一石二鳥!?いやいや、一石五鳥!

ここ最近、毎週、日曜日は、 太陽と星也を連れ出して、 プールへ出かけている。 親子でプールに行くことは、 自身の『ダイエットや健康促進』に繋がる。 また、同様に子供の『体力アップや泳力アップ』に繋がる。 そして、『子供と過ごす時間』にもなるね✨ …

上位校からの逆算!

小5、小6の算数の授業は、 2学期の先取り! 宿題は、 50マス計算と1学期の復習メインの夏用ワーク、 2冊! 1冊ではなく、 2冊がミソね! 他の塾の2倍は、 勉強してもらう! 数学は、中1の正負の数! 授業では、 チャレンジ問題や 爆裂想像力クイズで脳みそを…

匙加減と親の心の余裕

人は、完璧じゃないからね。 それまでの『過程』も考慮して、 努力したのか、どうなのか。 そこも大切だよね。 ネエさんのブログをどうぞ! 先日は、僕が星也と太陽を連れて、 プールへ。 なんと、 太陽が、 プールバックを自宅に忘れて、 車で戻ることに。 …

実技教科の内申アップのポイントは!?とにかく大きな声で!

毎年、高校生やアルバイトの大学生の子達に、 高校の魅力や中学の勉強について、 中3の子達の前で話をしてもらっている。 先日は、 中学時代オール5を達成した川女の子。 そして、 昨日は、川高で河合模試学年1位の子。 それぞれ、 副教科の内申アップのポイ…