川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2021-03-09から1日間の記事一覧

新中1は、中間の範囲終了?

新中1は、 約3週間で1学期の中間までの数学が終了する。 決して、ハイペースではない。 スローペース。 みんながしっかり付いていけるペースで進む。 でも、早いのは、 週5日授業があるから♪ しっかり目を見て話を聞いている子が多いね。 15年連続、学年1位…

志望校に向けてスタート!

新中3は、 1月に志望校を書いてもらった。 それを新中3が使う、C館の壁に貼っておいた! もう既に、 志望校が決まっている子といない子の差は大きい。 それを知っているから、 僕らは、早く動くんだよね。 そして、生徒達を先導していく。

人生における悩みや不安を解決!?

昨日は、新年度の授業のスタートの日。 僕の人生で、 まだ1度も語った事がない話をした! 僕の人生をかけた話だ! まず最初に、 集中力を高めるため、 生徒達に授業の聞き方の話をした。 『誰かに説明できるように話を聞く』 これが、最高の聞き方。 しかし…

北辰テストで伸びる子と伸びない子の違い!

一昨日、新中2と新中3は、北辰テストがあった。 僕は、その日の夕方、松江塾のグループLINEにこのような内容を送った。 北辰テストを受けた生徒は、必ず自己採点をして下さい。公立高校の入試では、受験後、自己採点をします。北辰テストを受けて、その後に…