川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

仕事ができる東大生に聞いてみた!なぜ、仕事ができるの!?


 現在、アルバイトの東大生が2人いる。



そのうちの1人は、




今年、東大に入学した子である。



まだ、アルバイトに入って1ヶ月ほどだけど、



吸収が早い!





そこで、


その子に聞いてみたんだ。





「周りの先輩のアルバイトの子が、


◯◯◯君は仕事の吸収が早いと褒めてたよ!



何で、そんなに吸収が早いの!?」




そう聞いてみたんだ。



すると







「ちゃんと話を聞いているから」




とシンプルな返答があった。






でもね。




僕は、



ここに真実が詰まっていると思う。





この当たり前のことすら、



できていない人が、世の中には大勢いるんだ。




だからこそ、



勉強でも、



仕事でも、



できない人がいるんだよね。




当たりのことを



当たり前だとは思わずに、




まずは、しっかり人の話を聞こう!



勉強でも、



仕事でも、



大切なことだよね。



人の話を聞く時は、



その話の内容に全集中!





他のことを考えながら聞くことがないようにね。




東大生の頭の中は、



きっとこうだ。



聞いた→理解→定着



勉強や仕事ができない人の頭の中は、こうだ↓



聞いた→頭で何も考えていない→できない(忘れている)



次、同じ場面で、



言われた事ができないのは、



そこだよね。




https://www.matsuejuku.com/entry/2023/05/06/%25E6%2584%258F%25E5%25A4%2596%25E3%2581%25AA%25E3%2581%25BB%25E3%2581%25A9%25E3%2581%25AB%25E8%25AA%259E%25E3%2582%2589%25E3%2582%258C%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2584%25E3%2580%2581%25E5%258B%2589%25E5%25BC%25B7%25E3%2581%25A7%25E3%2581%258D%25E3%2582%258B%25E5%25AD%2590%25E3%2581%258C%25E3%2582%2584%25E3%2581%25A3%25E3%2581%25A6






↑こちらの真島先生のブログにある



『理解と定着』が正にそう!



授業を能動的に聞くことも、



アルバイトの先輩の話を能動的に聞くことも同じだね。





そして、



『理解』がないと応用がきかない。




勉強や仕事ができる人は、



『理解』をしているから、



似たようなケースで応用がきく。





ちなみに、



過去、松江塾卒の東大生のアルバイトの子を



4人見てきたけど、



全員、仕事ができる!