川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

日本人の98%が該当することとその半数が該当すること


 
 毎年、


日本人の約98%は、


高校に進学する。


これは、


紛れもない事実。



そして、


毎年、その半数が進学した高校で、


半数以下の順位を取る。


それは、開成でも、


偏差値30台の高校でも同じ。


全国何十万人もの高校生が、半数以下。




高校生になれば、


自分で勉強するのか!?


高校生だから、


自分で勉強できるのか!?


受験を乗り越えたんだから、


自分で勉強できるだろうと思っていないだろうか。


もう高校生だから、


自分で勉強してもらわないと。



そう、


保護者の方は思っていないだろうか!?





どうしても、


『合格すること』に照準が当たり、


その先が見えていないケースは多い。



合格することよりも大切なのは、



進学した高校で、


上位に入ること。



例えば、


川越高校の下位3分の1と


川越東の上位3分の1なら、


川越東の上位3分の1の方が、


進学実績は良いだろう。



川越東は、


川越高校の併願として、


受験する生徒が多い。



受かるか落ちるかより、


高校生になっても、


上位に入れるような、


中学校生活が大切なんだ。



そのためには、自学と 



勉強の習慣化が大切だよね。





僕は、


昨日も、


通塾生やオンライン生のご家庭の保護者の方と面談をした。



面談したご家庭のお子さんは、


勉強の習慣化ができたみたいですね♫



きっと、数年後、


進学先の高校で、


上位に入るでしょう♫




さあ、


今日も、小中学生は、自学だ!!