川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

あと30回繰り返したら、志望校が決まる!?


 先日の中2の授業で、ある話をした。



年が明けて、何日経ったかな!?



もう、10日経ったよね!?


これをあと30回繰り返したら、


君達の志望校は、決まる。


10日✖️30回で、300日だからね。


10日過ぎたって事は、


30分の1が終わったんだ。


仮に10日間で、


30時間勉強した子がいたとしよう。


これは、塾や学校の授業を除いた時間ね。


その自学の30時間をあと30回繰り返したら、


900時間。


君達の志望校が決まる日まで、


900時間の勉強!


それを5教科で割ると1教科あたり、180時間。


それを3学年で割ると60時間。


要する、


中1の理科に充てられる時間は、60時間。


中2の理科も60時間。


中3の理科も60時間って事。


均等に振り分けたら、その時間だって事なんだ。


60時間で、


その学年の1教科を完璧にするのは、


なかなか難しいよね!?


そしたら、勉強時間を増やすしかないよね!?







中2であっても、


残された勉強時間は、意外と少ないんだ。



そこに気付かせてあげる事が、大切だよね。