川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2000万円の価値がある!?


 先日、


中1、中2の子達には、


こんな話をした!




「お年玉、欲しい人!」


と聞くとみんな手をあげる。


「例年より、多く欲しい人!」


と聞くと、やはり多くの子が手をあげる。



みんな、


貰えるなら、


たくさんお年玉が欲しいんだよね。



でも、それって、


『他人に期待』

で、

自分の力ではどうにもならない事をどうにかしようとしているんだよね。


正に、『他力本願』だよね。




そこで、


内申が10上がった先輩の話をした。


僕は、


内申が1上がれば、


就職してから退職するまでの生涯賃金が、


500万円増えると伝えた!



直ぐには貰えないが、


それは、それは、


ビックなお年玉になる!






内申が10上がった子なら、


500万円✖️10で、

5000万円!


偏差値も、同時に上がっただろうから、


偏差値も、10上がったのなら、


内申と合わせて、


1億円だ!



内申や偏差値が上がれば、



進学する高校が変わり、


進学する大学のレベルが変わり、


就職先も変わる。


冗談抜きで、


それぐらい価値があると思っている。


内申は、


大きく分ければ、


テストの点と提出物と授業態度の3つ。



中2では話の途中で、


『そんな先のお金より、


目の前のお年玉を多くもらいたい』


と誰かが、ボソッと言った。


僕は、続けた。


確かに、そうかもね。


君達には、


遠い先の500万円より、


目の前の5000円の方が、


魅力的に感じるのかもね。


当たり前だけど、

5000円より、

500万円の方が価値があるんだよ。


そして、


目の前の内申を上げられないような子が、


将来、就職して、


成果が出せるだろうか。



『学校の先生の話は聞かない』


『提出物の期限を守れない』


そんな簡単な事さえできなければ、


人より、成果を出すなんて難しいんだよ。


不可能だとは言わないけどね。


先生の話が聞けないのは、


社会人に例えると、


上司の話が聞けないのと同じ。


提出期限が守れないのは、


社会人に例えると


期限までに書類を用意できないのと同じ。


そう、伝えた!



他人に期待しちゃダメだ!


自分の人生だろ!


自分に期待しなきゃ!



また、


中学準備講座の子達には、


LINEグループにオール5の先輩達が実践した秘策を


お伝えした!



また、僕からも内申を上げるアドバイスもした!


はっきり言って、


その内容を実践して、


内申が4つ上がれば、


500万円✖️4で、


2000万円の価値がある!


僕は、本気でそう思っている。


内申が4つ上がれば、


進学する高校のレベルは、


1つか、2つ上がるだろう!


上位校ほど、


生徒達の学習意欲がある子は多いし、


学習環境だって整っているんだ!


 

松江っ子のみんな!


内申も偏差値も上げて、


自分の価値を上げろ!


そしたら、


自然とお金だけじゃない価値が生まれるんだよ!



昨年、


高3の生徒が公務員試験に合格したけど、


その子も、中学の時には、


オール5を達成していた!


やはり、オール5を取る子は、


勉強もそうだけど、


それだけじゃない魅力がある!


素直さ、真面目さも評価されるよね✨