川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

勉強のコツを掴んだ子とこれから掴む子。

 昨日は、小5のランキングテストだった。


殆ど、採点は終わったけど、


あとまだ数人残っている。


現段階の結果を見て思うのは、


『勉強のコツを既に掴んだ子』と


『これから掴む子』がいるという事。


はっきり二極化している。


小5の今の段階で掴めた子は、


もう殆ど心配がいらない。


このまま勉強を続ければ、


中学で、


学年上位10%以内に入るであろうから。


これから勉強のやり方を掴んでいく子は、


塾のランキングテストを通して、


失敗を重ね、


経験として蓄積されていく。


何事も経験だ。



過去30人以上の学年1位を見てきたけど、


最初から、


この子は絶対1位を取ると感じた子は少ない。


寧ろ、塾で磨きあげられて、


1位を取った子の方が多い。


子供達は、


僕らの想像以上に伸びるって事だね!