川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

成績が上がる子は、二度と同じ間違いを繰り返さない!

 

 成績が上がる子には、

いくつか特徴がある。


その1つに、
 

『二度と同じ間違いを繰り返さない!』


という事がある。



昨日、ブログに書いた子のテスト直しを

もう一度、確認して頂きたい。


間違ったところを赤で直すのだけが、


テスト直しと思っている子とは、大違いだ。


この子は、

自分のミスと正解を比べ、

正しい解き方と自分なりの解説も書いてあるのだ。


上位の子でも、


テストでミスはある。


そのミスの後に、

伸びるかどうかは、

テスト直しにかかっている。


実は、この子の保護者の方は、

子供に、

こんなアドバイスもしている。

『本当はなぜ自分が間違ったのか、「計算ミス」や「問題よく読んでなかった」などの原因も書きなさいと言っていたのですが、それはすっかり忘れてます(笑)』


分かるかな!?


他の人の一歩も二歩も先を進んでいるんだ。


親も子供もね。


その子は、

今後、最低でも、

川高、川女以上の高校に進学するだろうし、

保護者の方もその積りで、

うちの塾に預けている。

親の意識は高いし、

勉強面で見ている視点も高い!

さすがですよね。


さて、


実は、


これと同じようなテスト直しをしていた子が、


過去にいるんだ。


定期テストで何度も1位を取り、

偏差値74以上も獲得した子です。


こちらの動画では、

何度も学年1位になった子の直しのノートが公開されています。

※最初、音量が大きいので注意して下さい。