川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2022-07-06から1日間の記事一覧

アーニャはピーナッツが好き!AKRは◯◯◯が好き!?

プレの生徒が描いてくれたアーニャ😊 アーニャは、 ピーナッツが好き🥜 らしい。 ちなみに、 AKRは、 ピーナッツバターが好き笑 え? 誰も聞いてない!?笑 本当に好きなのは、 本当に、 本当に好きなのは・・・ このブログを見てくれている あなたです😊笑

定期テストの現実

1つ前のブログに関連しているけど これが、定期テストの現実です! 画像は、ある生徒からのLINEの一部です。 90点以上が、 1人もいないテストだったそうだ。 知識だけでは、 太刀打ちできない証拠である。 平均が50点のテストを想像できる!? 80点の子が1人…

就職するなら、どの企業!?

昨日の中学生の授業では、 『箱ひげ図』から年収のデータを読み取ってもらった。 そして、 AからCのどの会社に就職を希望するのか、 自分の考えを書いてもらったのだ。 近年、 高校入試でも大学入試でも、 知識だけを問われる問題は減った。 逆に、 図や表か…

私立高校の闇!?

今日は、狭山ヶ丘高校の塾対象の説明会へ来ています。 近年、松江塾からは、 指定校推薦で、青学に進学した生徒がいます。 さて、 私立高校の闇である、 指定校推薦について、 少し書いていきます。 詳細までは書けませんが、 塾の生徒や保護者の方に向けて…