川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

就職するなら、どの企業!?

 




 昨日の中学生の授業では、


『箱ひげ図』から年収のデータを読み取ってもらった。


そして、


AからCのどの会社に就職を希望するのか、


自分の考えを書いてもらったのだ。


近年、


高校入試でも大学入試でも、


知識だけを問われる問題は減った。


逆に、


図や表からデータを読み取り、


考えを述べる、論述のような問題が増えた。


これは、数学だけに限ったことではない。


上位校突破には、


記述力の養成が必須である!




さて、


生徒達の様子を見ると


高収入が期待できるA社と


最低年収の基準が他より高いC社に分かれた。


その中間のB社を選択した子は、少なかった。


やはり、安定を望む子が、


半数ぐらいいたんだね。


是非、保護者の皆さんも、


データを比較して、


お子さんの意見を聞いてみて下さい。


安定派!?


それともアグレッシブ派!?


お子さんの考えが、見えてきます。


多くの子が、


10年以内に、就職します。


10年なんて、あっという間です!


箱ひげ図を参考に、保護者の方の意見も、


お子さんに伝えてみて下さい♪