川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

焦る親。やる気がない子供。

 
 
 さく子は、前回のペナテストで全合。

しかし、

直前まで全くやる気なし笑


そして、テスト前日でもマイペースで、


全く焦らない💦


逆に、僕ら夫婦の方が、


焦っている笑


僕ら夫婦のやる気が10だとしたら、


さく子は、1ぐらい。


でも、なんとか、


親の力で、全合を取らせている。


さて、


ここで疑問に思う人もいるはず。


無理矢理勉強させても、


意味がないのではないか!?



そんな事はない。



例えば、先程ブログに書いたけど、

勉強ができるだけで、学校は楽しくなるはずだ。


また、

中学や高校で、

成績上位なら、

それだけで、


進学先の選択肢が広がる。



そもそも、

中学受験をしない小学生で、

勉強のやる気がある子は、

10や20人に1人の世界。


やる気がない子の方が普通。



まあ、さすがに、


やる気0だと困るけどね笑



さく子が、


中学生や受験生になって、


自分から勉強に向き合うようになった時、


今までの親の努力が、本当の意味で活きてくる。


僕は、


そう思っている。


ちなみに、


川高川女やそれ以上の高校に進学した子達の保護者の方は、


みんな焦っていた。


子供以上にね。




それにしても、


今週の水曜日のまとめテストのさく子の結果が、


心配だー😅


今日も、僕は焦っている😄笑