川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-08-07から1日間の記事一覧

入塾後!自学を極めし者!

入塾後、 自学に目覚めた1人の生徒がいる。 今日は、その生徒からLINEが送られてきた。 その生徒は、 中1のスタートから約5ヶ月で、 自学ノートを11冊仕上げたそうだ✨ 入塾すれば、 誰でも変わる! とは言えないが、 変わるきっかけにはなると思う! 次に変…

中3の座席は、成績順へ!

今日のテスト結果から、 中3のテストは成績順の座席へ変更する! 数学の結果で、 上位者から前に座ってもらう。 生徒達の本気度を さらに上げる作戦だ! 中3は、夏期講習の3分の1が過ぎた! ここで、さらにギア上げろ!!

僕が、生徒達に今日伝えた事と同じ事を!

僕が、 中3の生徒達に、 今日、伝えた事と同じ事を K先生が、ブログに書いていました! 中3の受験生は、 こちらも確認してね↓ 意外と何も知らないまま、 勉強している子は多いからね。 注意が必要です!!

速読VS精読!大きな落とし穴!

塾の小学生は、 『毎日の音読』課題がある。 さく子や星也や太陽も 音読を行っている。 しかし、 その音読に、 実は大きな落とし穴がある。 星也や太陽は、 その音読課題を速く読み進めようとするあまり、 読み飛ばしが多かった。 それに気付いたので、 僕は…

【動画】中3の受験生必見!中3の夏休みの過ごし方!

中3の受験生必見! 中3の夏休みの過ごし方の動画がついに完成! 予習と復習の勉強の割合は、何対何? 塾に通っている生徒の勉強の進め方は!? 塾に通っていない生徒の勉強の進め方は!? それぞれ動画で説明しています! こちらからどうぞ! 身近に受験生や…

中1、中2は加点テスト!

中1は、今週の月曜日が加点テスト日である。 中2は、今週の火曜日が加点テスト日である。 範囲は、中1が、平面図形と空間図形。 中2は、中3の式の展開と因数分解。 どちらの学年も、 定期テスト1回分ほどの範囲である。 中学生は、 この広い範囲の勉強に慣れ…