川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-03-08から1日間の記事一覧

川高!川女!を目指す!さく子、星也、太陽のお勉強!

昨日の休校6日目のさく子のお勉強は、算数の教科書3ページ。漢字ドリル6ページ。星也と太陽は、かずのお勉強、20ページぐらい。 さく子は、幼稚園の時に熱中していたあやとりに、また挑戦しています。 あやとりは、集中力、忍耐力、想像力などが養われます。…

好きです!あの生徒のお母さんが!

いつも、松江塾を応援して下さる、あの生徒のお母さん!僕は、大好きです! 勿論、 異性としてではなく、 人間としてです。 当然、お子さんも優秀です! 先日の定期テスト前に、 僕は、その生徒に声をかけたんです。 すると、 スマホを絶った事や音楽を聴き…

多くの人が勘違いしている事。それは・・・

多くの人が勘違いしている事。 それは・・・ 『勉強は、教えてもらわないとできない』 ということ。 これは、 大きな勘違い。 教科書やテキストを見れば、 解き方は書いてあります。 勿論、誰かに教わった方が、 効率が良かったり、 理解度が上がる事はある…

497点!495点!493点!491点!

昨年、定期テストで490点以上が、何人も出ました! 450点以上は、板を作成します!これは、その一部。ボカシを入れてあります。 このシールを板に貼り付けると完成です。シールは、剥がすと透明です。 塾の入り口には、 200個以上の板が壁に飾られています!…

怖いのは、学力低下だけじゃない!?

エイメイ学院のASK先生も、言ってますが、怖いのは、学力低下だけじゃない!この時期に勉強しないという事は、『勉強する習慣』『勉強のやる気』『勉強の集中力』が失われていく。僕も、この動画で、同様の事をお伝えしていました! まだまだ、短期松江っ子…

コラボ動画が出るかも!?

連日、 僕も、真島先生も動画を撮ってアップしている。学年が上がれば上がるほど、難易度も上がるので、質問の数が増えます。 小学生の子達より、中学生の子達への方が、動画の本数は多いです。 さて、来週は、 そろそろ、 真島先生と僕のコラボ動画が出るか…