川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2020-02-14から1日間の記事一覧

どんだけ好きやねん!!

中3には、2月26日が最後と伝えた。 全員での爆裂は、入試の前々日の26日が最後。 前日は、最後の確認を各自が自宅で行う。 勿論、前日に塾に来て勉強してもらっても構わないが、 早めに帰宅し、 持ち物の最終チェックをして、 早めに寝て欲しい。 2月26日の…

◯◯偏差値80越え!?

生徒から、 バレンタインのチョコを貰いました! そこには、◯◯偏差値80越え! と書いてありました! あなたの目で、 偏差値80越えを確認して下さい!! さあ、 どうぞ!! 面白いチロルチョコがあるんですね〜😄 え!? 先生の顔面偏差値は、 50以下だって!?…

指定校推薦狙ってる?

中学生は、定期テストまで、約10日となった。 実は、高校生も定期テストが近い。 昨日は、ある高校生に声をかけた。 その子は、 所沢北高校で、クラス1位だ! でも、そこまでの道のりは、 平坦では無かった。 入塾当初は、 所沢北高校の偏差値とは、かけ離…

なぜ、noteの高額有料記事が売れたのか!?

ネットが普及し、日本人の固定観念は、『情報=無料』となりつつあると思う。その影響もあってか、新聞の購読者は減少傾向にある。僕は、それでも新聞を取り続ける!さて、ブログは、楽天ブログから考えると、15年ほど書き続けています。このはてなブログに…

心の距離が縮まる。

体験授業を受けて、表情が変わるのは、 生徒達だけじゃない! 実は、保護者の方も、 表情が変わる事があるんだ! そう!先日の入塾説明会! 確実に、 説明会の前後で、 保護者の方の表情は変わった!! 説明会の前は、硬い表情の方が多かった。 説明会の後は…

50ページ以上!

先週、小6には、ランキングテストの勉強として、ノート5ページ以上の理系の宿題を出していた。 昨日の授業で確認したところ、 50ページ以上の勉強をしてきた子が、3人! 最高は、67ページ!! 小6は、 最後のランキングテストに向けて、 燃えている!! 3ヶ…