川高川女合格専門!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

2023-08-14から1日間の記事一覧

精読を極める!音読のコツは、これだ!

音読のコツは、 句読点で間をあけること。 何を今更! そう思うかもしれないが、 その基本中の基本ができていない子は、 多い。 まあ、 その代表が、 うちの息子達なんだけどね笑 『、』は、1秒で、 『。』は、2秒ぐらい間をおくイメージかな。 『。』で唾を…

エスカレーターは、女性が先!?それとも男性が先!?塾の授業が日常でも活かされる!

僕が、 授業で生徒達に伝えたことを 日常でも活かしてくれているようだ! 上りのエスカレーターって、 女性が先に乗る!? それとも、男性が先に乗る!? 正解は、このブログに↓ ちなみに、 生徒達に伝えたこの話、 僕は、真島先生から聞いたんだ笑

同級生が、教頭先生!?コンサル!?歯科医師!?

昨日の同窓会では、 既に教頭先生になっている人がいた。 コンサルティング業界でバリバリ働いている人もいれば、 歯科医師として働き、 今では組織拡大のため週7で働いている人も! 33年前の小3の時、 きっと誰も、 今の未来は、 想像できなかったんじゃな…

メロンソーダとお酒と忘れ物王とリバウンド王

メロンソーダを飲みながら、 「ソーダっぽい味がするな」 とビックリ発言した、太陽です笑 今日も、 我が家は平和です。 まあ、兄弟喧嘩は、 毎日ですけどね。 昨日は、 小学校の時の同窓会。 先生は、 今も昔も変わらず、 あの当時のままだった。 小学3年の…