難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

ランキングテスト!満点が多い学年は中3!?


 今日は、中学生の理系のランキングがあった。





ランキングテストで、





満点の割合が多かったのは、





中3!








学年によって、範囲や問題数に違いがあるので、




単純に比較はできないが、




それでも、全体的に中3は仕上がっている。





その大きな要因は、





やはり2回転目であること。




中3の範囲は、




二次関数と相似の最初。




公立の中学では、




2学期に学習する範囲である。







今年の中3は、




その範囲を




中2の時に1回と





中3の1学期で1回。






合計2回繰り返している。







やはり繰り返しの効果は大きいね。