爆裂期間で、
毎日のように面談をしている。
僕は、
面談で、
その子の良いところを探している。
別に、
テストの点数や勉強に限った話ではありません。
褒めるのは、習い事や部活でもいいのです。
誰だって、
褒められれば嬉しいんですから。
否定された悲しいのです。
だから、いいところを見つけるようにしています。
オンラインのある子は、
部活で、毎日4キロ走っているそうです。
タイムを聞いたら15分台らしい。
中1で、15分台は、速い方だと思う。
僕は、すかさずそのことを褒めた。
また、
あるオンラインの生徒は、
中2の時に、オール5を達成!
僕は、オール5を取るコツを聞いてみた。
「先生に気に入られること」
と嬉しそうに、ポイントを教えてくれた。
僕との面談でも、
頷きながら話を聞いていたからね。
きっと、それもあるね。
明日の面談では、
どんなお宝を発見できるだろうか!?
いいところ探しは、お宝探し!
僕は、そう思う✨