難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾!

松江塾の日常から、僕のプライベートまで幅広く書いていきます!

お宝探し!


 爆裂期間で、



毎日のように面談をしている。





僕は、




面談で、




その子の良いところを探している。





別に、





テストの点数や勉強に限った話ではありません。








褒めるのは、習い事や部活でもいいのです。






誰だって、





褒められれば嬉しいんですから。





否定された悲しいのです。


 


だから、いいところを見つけるようにしています。





オンラインのある子は、





部活で、毎日4キロ走っているそうです。




タイムを聞いたら15分台らしい。




中1で、15分台は、速い方だと思う。





僕は、すかさずそのことを褒めた。








また、







あるオンラインの生徒は、





中2の時に、オール5を達成!








僕は、オール5を取るコツを聞いてみた。














「先生に気に入られること」





と嬉しそうに、ポイントを教えてくれた。







僕との面談でも、





頷きながら話を聞いていたからね。





きっと、それもあるね。






明日の面談では、





どんなお宝を発見できるだろうか!?






いいところ探しは、お宝探し🪎!





僕は、そう思う✨